本文へ移動

私たちの信条

私たちの信条
岸本石材工業株式会社 CREDO & BASICS

CREDO ~私たちの信条~

  • 私たちは石の魅力と可能性を通じて、石に携わる全ての方に、安心と安らぎをお届けするお手伝いをさせていただくことを使命とします。
  • 私たちは半世紀以上の実績から培った専門的な知識と豊富な経験、更には生産から施工までを自社で一貫して行うことにより、お客さまの業績の向上と発展に貢献することをお約束します。
  • 私たちは日本一のチームワークで、「世界の石」と「ありがとう」が集まり、お客さまから愛される会社を目指します。

CREDO BASICS ~私たちの行動指針~

1.私たちは総合石材問屋として

  • 墓石製品から建築造園石材まで約200種類以上の豊富な在庫製品を生かし、皆さまの多様な用途に対応いたします。
  • 自社工場があるメリットを生かし、確かな精度の製品をお届けし、皆さまの緊急なご要望にもお応えいたします。
  • 国内、国外のさまざまなネットワークを生かし、皆さまのご希望にかなう石をご提供いたします。

2.私たちは石材関連のことで「わからない」「解決できない」ということはありません。

墓石分野から建築分野まで、また設計・製造から施工まで各分野の専門知識を持った個性豊かなスペシャリストが揃っており、社員同士知識を高めるため頻繁に情報交換を行っています。
どんな課題や問題でも部署間を越え、話し合い、解決に導きます。

3.私たちは創業以来、半世紀にわたってさまざまな石種や商品を開発してきました。

今後ともお客さまのご要望にお応えするため、この半世紀で培った専門的な知識と豊富な経験を生かし、新しいアイデアや新商品を開発し、広報誌等を通じてご紹介していきます。

4.国内製品に負けない輸入製品を、お客さまにお届けするために以下のことをお約束します。

  • 加工元にて専門の検品員を置き、製品に不具合がないかチェックしています。
  • 加工元での製品の検品後、写真にてチェックを行い、不具合がある場合は直ちに適切な対応、対策を協議します。
  • 不具合のある製品が入荷した際には、不具合の理由および、これからの対策を関係各所で話し合い、改善を図り、その事例は全社で共有します。

5.満足いただける自社加工製品・在庫製品をお届けするために以下のことをお約束します。

  • 機械や工具・車両の整備、点検は定期的に行い、常に最良の状態を保ちます。
  • 割れ、欠け等が出ないよう、製品は常に丁寧に扱います。
  • 製品を出荷する際は、汚れ、錆び、欠損等がないかチェックをしキレイな状態でお渡しいたします。

6.お客さまのご要望をわかりやすくビジュアル化し、ご提案します。

「こんな石をどこかで見たんだけど・・・」「ここに、こんな石を貼りたいんだけど・・・」
といった漠然としたご要望でもお客さまの一つひとつの言葉に耳を傾け、写真やサンプル、また図面を用いてわかりやすくビジュアル化し、「そうそう、こういうのが良かったんだ。」と喜んでいただけるような提案をいたします。

7.私たちは最短かつ正確な納期で、お客さまに製品をお渡しすることをお約束します。

当社では一週間に一度、輸入製品が入荷します。(するため)ご注文を頂いた時点で、確実な納期をお客さまにお伝えします。
もし天候不良などで納期の遅れが判明した際は、速やかにお客さまに連絡し、その後の対策を協議します。

8.お客さまが安心して私たちに工事を任せていただけるように

  • 常に声をかけあって安全確認を行いながら作業します。
  • 現場では言葉遣いに気を配ります。
  • 現場では「おはようございます。」「お世話になっております。」「お疲れ様でした。」といった挨拶を徹底します。
  • 現場は工事に取り掛かる前よりもキレイな状態にし、作業を終了します。

9.私たちは天然素材である「石」の良い点も悪い点も嘘隠しなく誠実にご説明します。

たとえ、業者さまや施主さまの強いご希望があっても、石のプロとして「最適ではない」と判断した場合には、「NO」と申し上げることもあります。例えば、「石の中でも大理石などは日光や雨などに弱く、外壁などに使用すると、表面の退色やひび割れなどを起こします。」、こういったことは必ず事前にご説明し、将来、被るであろう被害からお客さまをお守りします。

10.石の可能性を探るのは自分の経験、体験からしかできません。

私たちは常日頃から石に関わる全てのものに興味を持ち、書物や写真などで勉強し常に石のことを考えます。
そこで得た情報は月1回発行される社内報の中で発表し、全社員で共有します。

11.私たちに手に入らない石はありません。

最後には、お客さまの「ありがとう」の言葉が頂けるよう国内はもとより、時には世界の果てまでネットワークを広げ、ご希望の石を探してきます。

12.私たちは石の魅力をお伝えするために以下のことを行います。

お客さまに商品を、実際に見て触ってもらえるストックヤードを提供いたします。またショールームは半年に一度模様替えおよび毎日の清掃を行い、お客さまがいつ来ても新しい発見ができるよう商品展示に努めます。更には最新の石の情報を、広報誌や営業員を通じていち早くお届けいたします。

13.私たちは気持ちよく健康的に過ごせる職場環境を築くために以下のことを実施します。

  • 清潔感のある服装、頭髪に気を配ります。
  • 皆に聞こえる元気な声で、相手の目を見て「おはようございます。」「行ってきます。」「行ってらっしゃい。」「只今帰りました。」「お疲れ様です。」「お先に失礼します。」などの挨拶を徹底します。
  • 机の上は毎日終業後に整理整頓をし、翌日の業務に備えます。

14.私たちは来社されたお客さまや電話応対で、お客さまをお待たせしません。

1日の来社予定および内容を社員全員で共有し、速やかに応対できるようよう努めます。
また社員全員の行動が把握できるよう、1日のスケジュールおよび休日の予定を共有します。

15.私たちはお互いの顔が見えない電話応対こそ大事だと考えています。

電話は必ず3コール以内で取り、感謝の気持ちを込め「ありがとうございます。岸本石材工業○○です。」電話を切る際には「私、○○がお受けいたしました。」という受け答えを徹底します。

16.私たちはお客さまに気持ちよく来社していただくために

  • お客さまを笑顔で元気よく、お出迎えいたします。
  • お客さまには、こちらから声をかけ迅速に対応いたします。
  • お客さまは、感謝を込めて出口までお見送りいたします。
2011年4月

お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る